VS Codeでvenvがうまく動作しなくなった話

結論 venvをあきらめて、Pipenvを導入すればなぜか解決した。 経緯 Pythonの開発環境にVS Codeを使っていましたが、ある日突然、venvで作った環境が見えなくなりました。 PowerShellからは切り替えができるので、venv自体は正しく動いているようでした。 PythonとVS Codeをクリーンインストールしても状況は変わりませんでした[1]。 Pipenvの使い方 最近はPipenvというものがあるらしいので、それを導入することとしました[2][3]。 pip install pipenv 以下のように環境変数を設定することで、プロジェクトのフォルダ直下に仮想環境を構築してくれます。 PIPENV_VENV_IN_PROJECT=true VS Code上にフォルダを作成し、その直下で仮想環境を作成します。 コマンドはVS Code上のPowerShellで行いました。 例えば以下のようになります。パスやPythonのバージョンはご自身の環境に合わせてください。 *pythonの後に半角スペースがあるのでうっかり詰めないでください。 *venvファイルが作成されるという情報もありますが、私の場合はPipfileのみ作られました。 PS PS C:\Users\User Name\Documents\CODE\Python\Test> pipenv install --python 3.8 VS Code上でF1キーを押して、「reload」を検索して実行します。 これで左下のPythonのバージョンセレクトから環境選択できるはずです。 仮想環境から抜けるときは以下のコマンドを使います。 deactivate 参考文献 [1] sota0726 「VScodeを完全にアンインストールする方法(windows10)「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」を改善するために」閲覧日:2020/09/13 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/12/news026.html [2] KRiver1 「pyenv、pyenv-virtualenv、venv、Anaconda、Pipenv。私はPipenvを使う。」閲覧日:2020/09/13 h

レーザマウスをばらしてみる


 こんばんは。最近は卒研の打ち上げなどで飲み会が多くて楽しいです。


ただ、親知らずが痛くて熟睡できないし、ご飯食べづらいのでちょっと鬱です。


歯医者を予約したので、この苦痛は今週限りと信じたいです。


 


 本題です。ちょっと前にレーザマウスをばらしてみたのでそのことをまとめます。


ばらしたのはGLM-01というドスパラのPCについていたマウスです。


f:id:VenusM:20110220014622j:image:w300


裏側のねじ穴カバーを外すとネジが3本あるので、それを抜けば簡単に開きます。


f:id:VenusM:20110220014623j:image:w300f:id:VenusM:20110220014624j:image:w300


中身は上図の通りです。このマウスはモードによって、色が赤と青に変わります。


この発光させるために付けたLEDの付け方がイカついです。


赤と青に発光するLEDではなく、赤と青のLEDを横に並べているのには驚きました。


また、無理やり伸ばしている後ろ側もかなりのパワープレイです。


サイドのボタンは、秋月とかで売ってそうなタクトスイッチが使用されています。


ボタンのカバーはプラスティックでできていて、その弾力を利用してスイッチを押します。


余計なギミックがないので、低価格かつある程度頑丈で優れた機構だと思います。


左ボタンと、右ボタンはTTC製のマイクロスイッチが使われています。


ここもカバーの弾力でクリックします。


しかし、この機構はいただけないと思います。


調べると、TTC製のマイクロスイッチは良く壊れるようです。


マイクロスイッチ自体の信頼性ももちろんありますが、直接スイッチに力がかかるので、簡単に壊れるのではないでしょうか?


私も、マウスが壊れるときはだいたい左ボタンが死にます。


左クリックはマウスで一番行われる操作だと思うので、もう少し信頼性のあるパーツと機構にしてほしいと思います。


 次に、モード切り替えスイッチやサイドスイッチの基板をはずすと、メインの基板が見えてきます。


f:id:VenusM:20110220014626j:image:w300


このマウスのCPUは、樹脂で封印されていて確認できませんでした。


レーザの発光素子の電源とGNDがむき出して、今にもショートしそうで非常にハラハラします。


この辺は通常無負荷なはずなので、これでいいという判断なのでしょうか?


中を見てしまったのでちょっと不安になります。


基板の裏面です。


f:id:VenusM:20110220014625j:image:w300


レーザの受光面はしっかりとプラスティックのカバーがされています。


気のせいかもしれませんが、裏面の半田はムラがあるような気がします。


もしかして人力で半田しているのでしょうか?


今回はマウスをばらして、ただグダグダ書くだけのわけのわからない記事になってしまいました。


ただ製品をばらすといろいろと勉強になります。


それと今度ブログをFC2あたりに移動します。


デザインがいじりづらいし、なぜか文章の隙間とか勝手に整形するのでイライラします。


調べれば解決するのかもしれませんが、過去の経験でFC2がいじりやすかったのでそちらに乗り換えようと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

C++11のためにGCCの最新版をインストールする

分解:Logicool M570

MOCO'Sキッチンのフォントに似せるβ版