VS Codeでvenvがうまく動作しなくなった話

結論

venvをあきらめて、Pipenvを導入すればなぜか解決した。

経緯

Pythonの開発環境にVS Codeを使っていましたが、ある日突然、venvで作った環境が見えなくなりました。
PowerShellからは切り替えができるので、venv自体は正しく動いているようでした。
PythonとVS Codeをクリーンインストールしても状況は変わりませんでした[1]。

Pipenvの使い方

最近はPipenvというものがあるらしいので、それを導入することとしました[2][3]。

pip install pipenv

以下のように環境変数を設定することで、プロジェクトのフォルダ直下に仮想環境を構築してくれます。
PIPENV_VENV_IN_PROJECT=true

VS Code上にフォルダを作成し、その直下で仮想環境を作成します。
コマンドはVS Code上のPowerShellで行いました。
例えば以下のようになります。パスやPythonのバージョンはご自身の環境に合わせてください。
*pythonの後に半角スペースがあるのでうっかり詰めないでください。
*venvファイルが作成されるという情報もありますが、私の場合はPipfileのみ作られました。

PS PS C:\Users\User Name\Documents\CODE\Python\Test> pipenv install --python 3.8

VS Code上でF1キーを押して、「reload」を検索して実行します。
これで左下のPythonのバージョンセレクトから環境選択できるはずです。

仮想環境から抜けるときは以下のコマンドを使います。

deactivate

参考文献

[1] sota0726 「VScodeを完全にアンインストールする方法(windows10)「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」を改善するために」閲覧日:2020/09/13

[2] KRiver1 「pyenv、pyenv-virtualenv、venv、Anaconda、Pipenv。私はPipenvを使う。」閲覧日:2020/09/13

[3] y-tsutsu 「Pipenvを使ったPython開発まとめ」閲覧日:2020/09/13

コメント

このブログの人気の投稿

C++11のためにGCCの最新版をインストールする

分解:Logicool M570

MOCO'Sキッチンのフォントに似せるβ版