VS Codeでvenvがうまく動作しなくなった話

結論 venvをあきらめて、Pipenvを導入すればなぜか解決した。 経緯 Pythonの開発環境にVS Codeを使っていましたが、ある日突然、venvで作った環境が見えなくなりました。 PowerShellからは切り替えができるので、venv自体は正しく動いているようでした。 PythonとVS Codeをクリーンインストールしても状況は変わりませんでした[1]。 Pipenvの使い方 最近はPipenvというものがあるらしいので、それを導入することとしました[2][3]。 pip install pipenv 以下のように環境変数を設定することで、プロジェクトのフォルダ直下に仮想環境を構築してくれます。 PIPENV_VENV_IN_PROJECT=true VS Code上にフォルダを作成し、その直下で仮想環境を作成します。 コマンドはVS Code上のPowerShellで行いました。 例えば以下のようになります。パスやPythonのバージョンはご自身の環境に合わせてください。 *pythonの後に半角スペースがあるのでうっかり詰めないでください。 *venvファイルが作成されるという情報もありますが、私の場合はPipfileのみ作られました。 PS PS C:\Users\User Name\Documents\CODE\Python\Test> pipenv install --python 3.8 VS Code上でF1キーを押して、「reload」を検索して実行します。 これで左下のPythonのバージョンセレクトから環境選択できるはずです。 仮想環境から抜けるときは以下のコマンドを使います。 deactivate 参考文献 [1] sota0726 「VScodeを完全にアンインストールする方法(windows10)「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」を改善するために」閲覧日:2020/09/13 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/12/news026.html [2] KRiver1 「pyenv、pyenv-virtualenv、venv、Anaconda、Pipenv。私はPipenvを使う。」閲覧日:2020/09/13 h

真空チャックを作る その6


 こんばんは。


今回も真空チャックネタです。


JIMTOFの6日間を無事乗り切ってくれたのですが、問題点が出たのでちょこちょこ直していきます。





1.掃除がしにくい


2.取り付けがもう少し楽になって欲しい


3.Z方向の精度が悪い(水平がでてない)


4.真空ポンプのボックスが脆い


5.加工が終わっても気づかない。





の5点が問題となっています。


1~3は真空チャックのシールの部分にOリングを使っていることが問題だと考えられます。


Oリングにゴミが付着したりすることがあったり、水平がでない要因となっています。


4は真空ポンプのボックスをアクリルで作って、接着剤でとめたので、搬送したら1つ壊されてしまいました。


ただケースが壊れただけなので機能は無事だったのが幸いです。


5はうるさい会場では加工機の音が聞こえずに、加工が終了しても気づかない問題です。


とりあえず今回は真空チャックのシール部分を改良しました。


f:id:VenusM:20101111181001j:image:w350


t1のラテックスの板をアクリルの台座に埋める感じにしました。


f:id:VenusM:20101111181002j:image:w350


表面をもう少しつるつるに仕上げるつもりでしたが、なぜか荒くなってしまいました。


パラメータが悪いのでしょうか。要検討です。


とりあえず、15分くらいの加工をしてみましたが、無事加工することが出来ました。


f:id:VenusM:20101111181000j:image:w350


次回は真空ポンプのボックスの組み直しでしょうか。




コメント

このブログの人気の投稿

C++11のためにGCCの最新版をインストールする

分解:Logicool M570

MOCO'Sキッチンのフォントに似せるβ版