VS Codeでvenvがうまく動作しなくなった話

結論 venvをあきらめて、Pipenvを導入すればなぜか解決した。 経緯 Pythonの開発環境にVS Codeを使っていましたが、ある日突然、venvで作った環境が見えなくなりました。 PowerShellからは切り替えができるので、venv自体は正しく動いているようでした。 PythonとVS Codeをクリーンインストールしても状況は変わりませんでした[1]。 Pipenvの使い方 最近はPipenvというものがあるらしいので、それを導入することとしました[2][3]。 pip install pipenv 以下のように環境変数を設定することで、プロジェクトのフォルダ直下に仮想環境を構築してくれます。 PIPENV_VENV_IN_PROJECT=true VS Code上にフォルダを作成し、その直下で仮想環境を作成します。 コマンドはVS Code上のPowerShellで行いました。 例えば以下のようになります。パスやPythonのバージョンはご自身の環境に合わせてください。 *pythonの後に半角スペースがあるのでうっかり詰めないでください。 *venvファイルが作成されるという情報もありますが、私の場合はPipfileのみ作られました。 PS PS C:\Users\User Name\Documents\CODE\Python\Test> pipenv install --python 3.8 VS Code上でF1キーを押して、「reload」を検索して実行します。 これで左下のPythonのバージョンセレクトから環境選択できるはずです。 仮想環境から抜けるときは以下のコマンドを使います。 deactivate 参考文献 [1] sota0726 「VScodeを完全にアンインストールする方法(windows10)「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」を改善するために」閲覧日:2020/09/13 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/12/news026.html [2] KRiver1 「pyenv、pyenv-virtualenv、venv、Anaconda、Pipenv。私はPipenvを使う。」閲覧日:2020/09/13 h

PC-30Eで楽チン加工


こんにちは。


最近晴れたり雨が降ったりとよくわからない天気で傘を持っていくか迷います。


 昨日マシニングセンタを使ってみたのでそのまとめをします。


うちにあるマシニングセンタはKIRAのPC-30Eという機種です。


今まで何回か使い方を習っていたので、実際にロボットのパーツを切ってみました。


切削物はアルミ5052のt1.5です。


ロボットを作るときに主に使う材料なので、これが切れると本格的にPC-30Eでロボットを作れるようになります。


使用する工具は1.5mmのスクエアエンドミルです。


最小の穴がM2のタップの下穴であるφ1.6なので1.5mmのエンドミルを使えばツールチェンジなしで加工できます。


加工物はは50mmピッチで穴の開いている汎用治具にねじで取り付けます。


このときにあまりきつく閉めると加工物がゆがむので適当に緩めながらつけました。


板の裏面をクラフトテープ(ホームセンターで280円くらい)で押さえ、切り抜いてもパーツが飛ばないようにしています。


何回か挑戦して初めてうまくいったパラメータは


主軸回転数10000


切り込み速度25mm/min


切り込み量0.8mm


送り速度300mm/min


というパラメータです。


ジュラルミンはもっとがんがん切れるのですがアルミ5052だと、どうもうまくいきません。


断面ががたがたになったりバリがひどいです。


このパラメータでも以下のように少しバリがでます。


f:id:VenusM:20100611123945j:image:w300


ウエスで拭うときれいな断面が見れたので一安心です。


f:id:VenusM:20100611123946j:image:w300


このパラメータで刃に傷がついていないかルーペで調べました。


f:id:VenusM:20100611124815j:image:w300


どうやら大丈夫なようです。


オリジナルマインドのHAKUと比べると精度もよく早く加工できます。


(値段が何倍も違うので当たり前ですが。)


量産品や精度の必要なパーツはこれからはPC-30Eで切りたいと思います。


ちなみにこれはヒューマノイドのパーツの一部だったのですが、設計ミスが発覚しボツとなってしまいました・・・


次回は使えるパーツを切りたいです。




コメント

このブログの人気の投稿

C++11のためにGCCの最新版をインストールする

分解:Logicool M570

MOCO'Sキッチンのフォントに似せるβ版