Friday, April 15, 2011

インテリジェント電動車いすの話

 こんばんは。大学院の授業が始まって一週間立ちました。
色々はじめてのことを習うので楽しい半面、大変です。
今日はうちの大学で非常勤講師として、授業をしてくださっている先生の研究の話を少し書きます。

佐藤先生は産総研で全方向ステレオカメラを搭載したインテリジェント電動車いすの研究をされています。
この車いすのすごいところは全天周囲を見渡せるカメラを使って、車いすに載っている人の動作を助けることにあります。
動画が一番わかりやすので、動画を探してみたのですが見当たりませんでした。
研究のダイジェストはここにありましたが、残念ながら写真しかありません。
 簡単に言うと、どこでも見渡せるカメラを使って、車いすが人や障害物に衝突することを防ぎ、搭乗者の動作を監視し、前に動いてモノが取りやすい位置まで移動するなどのアシストが可能なシステムを開発されています。

このステレオカメラの開発秘話などを聞かせていただいたり、実装方法を分かりやすく説明していただける非常に有意義な授業です。
やはり現場で何をやっているかという情報は非常に刺激になります。
次回はもう少し佐藤先生に習った話題で書きたいと思います。

No comments:

Post a Comment