Friday, October 8, 2010

DXライブラリで遊ぶ


 こんにちは、最近はめっきり寒くなって秋がきたというのを実感します。


あと記事が二重投稿になって書き直すはめになりました・・・


 今回はDXライブラリで遊んでみました。


DXライブラリは山田 巧 氏により公開されているDirectXを簡単に使うライブラリです。


C言語ベースで簡単にプログラミングできます。


また解説ページに丁寧な解説やサンプルがあるため、本などをみなくても使い方を学べます。


画像の表示や音楽の再生がいとも簡単に出来るのには感動しました。


そこで簡単ながらmp3プレイヤーを作ってみました。


ただし、普通に作ったらGOMプレイヤーがあるから、頑張ってもいらないので変な仕様にしました。


機能の紹介前にまずは見た目を


f:id:VenusM:20101009145358j:image:w350


こんな感じです。どうしようもないですね。


キャラの顔辺りをクリックするとそのキャラの歌が流れます。


本当にどうでもいい仕様です。


ただ音楽ファイルのロードの方法やタイミングなど結構課題があります。


また早送りや曲送り、巻き戻し、曲戻しなどまだまだ必要機能が未実装です。


っていうか曲足りねー・・・


というワケでDXライブラリは手軽に使える面白いライブラリです。


C言語は出来るけど、使い道が無いという方は是非遊んでみてください。




No comments:

Post a Comment