VS Codeでvenvがうまく動作しなくなった話

結論 venvをあきらめて、Pipenvを導入すればなぜか解決した。 経緯 Pythonの開発環境にVS Codeを使っていましたが、ある日突然、venvで作った環境が見えなくなりました。 PowerShellからは切り替えができるので、venv自体は正しく動いているようでした。 PythonとVS Codeをクリーンインストールしても状況は変わりませんでした[1]。 Pipenvの使い方 最近はPipenvというものがあるらしいので、それを導入することとしました[2][3]。 pip install pipenv 以下のように環境変数を設定することで、プロジェクトのフォルダ直下に仮想環境を構築してくれます。 PIPENV_VENV_IN_PROJECT=true VS Code上にフォルダを作成し、その直下で仮想環境を作成します。 コマンドはVS Code上のPowerShellで行いました。 例えば以下のようになります。パスやPythonのバージョンはご自身の環境に合わせてください。 *pythonの後に半角スペースがあるのでうっかり詰めないでください。 *venvファイルが作成されるという情報もありますが、私の場合はPipfileのみ作られました。 PS PS C:\Users\User Name\Documents\CODE\Python\Test> pipenv install --python 3.8 VS Code上でF1キーを押して、「reload」を検索して実行します。 これで左下のPythonのバージョンセレクトから環境選択できるはずです。 仮想環境から抜けるときは以下のコマンドを使います。 deactivate 参考文献 [1] sota0726 「VScodeを完全にアンインストールする方法(windows10)「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」を改善するために」閲覧日:2020/09/13 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/12/news026.html [2] KRiver1 「pyenv、pyenv-virtualenv、venv、Anaconda、Pipenv。私はPipenvを使う。」閲覧日:2020/09/13 h

平成22年度 第1回オープンキャンパス


 こんにちは。


久しぶりの更新となってしまいました。


最近は体調はよくなってきたのですが院試に追われて趣味の活動は出来ていません。


 さて明日ですが、うちの大学ではオープンキャンパスがあります。


うちの研究室もブースを出すので、その準備をしました。


私の研究室では主に生産システムの研究をしています。


真面目な説明もありますが、高校生に加工機を身近に感じてもらうデモを用意しました。


その場でストラップを削ってお土産にしようというものです。


一人あたり2分以内を想定しているので外径カットなどは事前にレーザーカッターで済ませてしまいました。


f:id:VenusM:20100717121254j:image:w300


全部で5種類20枚ずつの計100枚程用意しました。材料はt2の透明アクリルです。


中のイラストだけをその場で彫るところを見てもらいます。


f:id:VenusM:20100717121255j:image:w300


削っているときはこんな感じです。


削るときは外しますが位置取りには治具を使用します。


f:id:VenusM:20100717122448j:image:w300


この治具を使うと、どの形でもセンターを同じ位置に揃えることができるので原点出しが一回で済みます。


知っている人には物足りないかも知れませんが、世の中にこんなモノがあるということを知らない人には充分楽めるのではないでしょうか?


実は、10月にある大きな展示会の家族連れの子供に対するデモの練習やテストを兼ねている企画なので、高校生にはちょっと物足りないかもしれません。


無事削れるとこんな感じのストラップが完成します。大きさは40mm×40mmです。


f:id:VenusM:20100717121256j:image:w300


(汚い・・・ゴミをちゃんと除去してから撮ればよかったです。)


レーザーよりも荒いですがなんとか見えるものになっています。


レーザーと違って彫刻したラインが綺麗なのが唯一のいいところでしょうか?


もし明日お暇でしたら是非起こし下さい。(私自身は家で院試のお勉強してます。)




コメント

このブログの人気の投稿

C++11のためにGCCの最新版をインストールする

分解:Logicool M570

MOCO'Sキッチンのフォントに似せるβ版